
極東最前線~ゆっくり生きましょう~

自由気ままに色々書いていきます。レビュー記事メインかも

明けましておめでとうございます

どうも、しばらく放置してて気がついたらもう年明け。時が経つのは早いもんだ...。

 

今年もレビュー記事等を中心に色々書いていきたいなーと思いますのでどうぞよろしくお願いします。少なくとも去年よりは更新ペース上げる!(と思う)

 

あることを検証したら...

雑記 艦これ ゲーム

どうも。気が付いたら1ヵ月近く放置してました(汗

ここ最近忙しかったんです。

 

はい、言い訳ですw

 

今後はもう少し更新のペース早められたらいいなーとか思ったりしてます(ペース維持できる確証はないですが)

 

 

さて、筆者は昨日寝るときにふとあることを思いました。

「そういや艦これACプレイし始めてから結構経つけど、実際いくらぐらい金使ったんだろう...?」

 

 

早速検証してみました。

 

 

艦これACでお金がかかるポイントは「基本プレイ料金」と「艦娘カード」の2点。この二つを計算すればすぐに使った額が判明します。

 

まず、順番が前後しますが現在手元にある艦娘カードの枚数をチェック。

 f:id:kyokutou_saizensen:20161106145735j:plain

 

カードは全部で41枚。

 

カードを1枚払い出すのに100円かかることを考えると単純計算で

 

41×100=4100

 

艦娘カードだけで累計4、100円の出費をしたことになります。

 

そして最後にプレイ料金。筆者は一回のプレイで300円(900GP)使っているので後はこれまでのプレイ回数を求めれば累計プレイ代も出ます。

 

プレイ回数についてはメモしていたわけではないので正確な数値は出せませんが、筆者は一回のプレイで艦娘カードを平均2枚は購入しているので、先ほど書いた艦娘カードの枚数を参考に

 

41÷2=20.5

 

これでプレイ回数はおよそ21回(小数点は切り上げ)ということになります。

...案外少ないですね。

 

これに300円をかけて

 

21×300=6300

 

累計プレイ代は6、300円。

 

最終集計

4100+6300=10400

 

なんとゲーセンで10、400円も使っていた!

 

といっても艦これAC稼働当初からの合計金額なので普通にプレイしていたら大体皆さんこれくらいの金はかかってるんじゃないでしょうか?(もちろんやりこんでる人はこれ以上の金額になってると思いますが...)

月平均にすると1、300円。この金額が多いのか普通なのかはわからないですが、今回の検証で一つ言えることがあるとすれば...

 

 

 

好きなことにお金が使えるって幸せ!(^◇^)

 

 

もちろん散財しないように計画的に使うことが前提ですよ。