DMC5体験版レポ

お久しぶりです!

年明けから一か月ぐらい経っちゃいましたけど取りあえず更新を...。

 

さて、去る2月7日にカプコンからDMC5の体験版が配信されました。

 

正確には第一弾はXBOX ONE限定ですでに配信済みなのですが、PS4向けに配信されたのは今回が初となります(筆者はPS4ユーザーなので第一弾はプレイできなかったのです)

 

そんなわけで早速体験版を落としてプレイしてみたわけなのですが...

 

 

これはかなり面白い...!(・∀・)

 

 

いや、これは誇張表現とかでなく、純粋に「プレイしていて楽しい」と思える出来。

アクションゲームは数多くあれど、ここまで水準の高いアクションが楽しめるのはDMCシリーズならではと言えるでしょう。

 

そのプレイヤーを楽しませてくれる一番の目玉要素が今回初めて登場する「デビルブレイカー」という新装備。

 

主人公ネロは何者かに悪魔の腕「デビルブリンガー」を奪われてしまったため、失った腕を補強するために上記のデビルブレイカーを装備しているというに設定なっています。

 

このデビルブレイカー、個々に性能が大きく異なっているのが特徴で、それぞれのデビルブレイカーの性能をうまく利用して戦っていくのが本作の醍醐味となっています。

 

さらにデビルブレイカーにはボタン長押しで出せる必殺技「ブレイクエイジ」が実装されており、これを使うと敵に通常よりも大きなダメージを与えられるというもの。

ただし、ブレイクエイジを使用すると装備中のデビルブレイカーは壊れてなくなってしまうため、使いどころをよく考えて発動する必要があり、なかなか奥深いものとなっています。

ちなみにデビルブレイカーは壊れると次のストックに自動的に切り替わるので、武器変更時のアクションは必要なし。実にシンプルです。

 

デビルブレイカーは多くの種類が存在するみたいですが、体験版で使用できるのは下記の3種類。

 

・オーバーチュア

・ガーベラ

パンチライン

 

ここでそれぞれの性能を細かく見ていきましょう。

 

<オーバーチュア>

 手から電撃を放って攻撃する。一見単純な攻撃ですが、攻撃力が大きく、通常の戦闘のほか、ボス戦でも主力として使用できます。ブレイクエイジは敵の体に腕を取り付け、爆破させるというもの。爆破は銃撃を当てることで発動できるので、敵が集まってきたところで爆破すると多くの敵を巻き込んでスタイリッシュランクが一気に上がります。

 

<ガーベラ>

衝撃波を放って敵を吹き飛ばす。さらに、左スティックを入力しながらボタンを押すことで勢いよくジャンプすることができます(通常のジャンプとは別アクション扱いになります)。通常状態では直接的な攻撃力はあまりないため、どちらかというと移動の補助として使うことが多いです。

ブレイクエイジは地上版と空中版の2種類あるのが特徴で、地上では単発のレーザーを放ち、空中では複数のレーザーをまとめて発射するアクションになっています。因みに空中版のレーザーは反射する性質があるため、敵や障害物に当たるとあちこちに分散して見た目がかなり派手になります。ただ、ボタン長押ししながらジャンプしないといけないので、慣れないとやり辛いかもしれません。

 

パンチライン

 恐らく今回の体験版の中でも異質な性能を持つデビルブレイカーと言えるでしょう。

 

なにせこのデビルブレイカー、ロケットパンチなのです!

 

いや、DMCの世界にロケットパンチが来るとは思いませんでしたw。アイデア出した方すごいです。

 

通常攻撃では敵に向かって腕を飛ばすというシンプルなものですが、ブレイクエイジではロケットの推進力を利用した強烈なパンチを当てるという豪快なものになっています。

 

で、このパンチラインの最もエキセントリックな要素それは...

 

 

放った腕(ロケット)に飛び乗ることができるんです!

 

これはスタイリッシュすぎる!

 

さらにロケットに乗った状態でボタンを押すと様々なアクションを繰り出すことができ、これで敵をはるか上空に打ち上げてからさらにコンボにつなげることもできます。

 

正直、ロケットに乗って飛び回ってるだけでもかなり楽しめるので皆さんにもぜひこの爽快感を味わってほしいです。(個人的にこのパンチラインが一番のお気に入りです)

 

 

さらに本体験版ではセーブ機能が付いているほか、レッドオーブを使ってネロのスキルを強化することもできるという、非常に充実した内容になっています。

 

今のうちに体験版でアクションの練習をしてから本編に臨むと攻略がスムーズになるかもしれません。

 

そんなわけで駆け足になっちゃいましたが、簡単にDMC5体験版レポとなります。

本編を購入したらまた感想を書くかもしれません。

 

 本編発売は来月3月8日。

 

今から楽しみですね!